2014年4月6日日曜日

【IT】SWWDC 仙台iPhoneアプリ開発勉強会#18

こんばんは、田中です。
今日は大体月一回開催されるiOSアプリ開発勉強会に行ってきました。
たしか昨年あたりから父と一緒に通っています。


















「ブログのネタにするので写真にうつるとまずい人いますか?」と聞くと
「むしろ書いて!」
このノリです。

































今日はご覧の通りひたすらもくもく会ということで、春休み中に完成させる予定のアプリの仕上げ作業をしました!



もくもく、もくもく......



途中でわからないところがあるときは周りの人に質問したりします。
大体話をしていると他の人も集まってきて「これはああでこうで」、「いや、こっちのほうが良い」と井戸端会議的になります。

僕「ふむふむ、なるほど...(わかってない)」

ありがたいことに皆さん助言をよくしてくれるのでとても助かります。^^



途中で告知タイムと休憩タイムもありました。
告知タイムでは作ったアプリの宣伝など。

JNFA NW ノルディックウォーキング
https://itunes.apple.com/jp/app/jnfa-nw-norudikkuu-okingu/id774480211?mt=8

Keietsu Yasuharaさん作。
ノルディックウォーカーのためのアプリ!
ウォーキングの様々なデータが取れて、歩いた距離が地図上で見れるので達成感もありそうな感じでした。
ノルディックウォーキングはフィンランド発祥。
仙台とフィンランドは提携してるので、その関係でこのアプリを作る話がきたとのこと。
皆さん是非ダウンロードを!



休憩タイムでは僕がコーチをして軽くストレッチをしました。
座りっぱなしのエンジニアのために肩をほぐすストレッチと上半身に効くストレッチをしたり。
肩回してるとどこからともなくごりごりという音が。



会の後は懇親会があったりします。
今日はだんまや水産。
勉強会中では話しきれなかった事、最近話題のハンドサインの話やAppleのここが良いこうしてほしいなどなど、ネタは尽きずに喋りまくります。


そんなSWWDC、来るもの拒まずのスタンスでやっているそうなのでiOS開発に興味のある方は是非ご参加ください!


P.S.
ビールを飲んでついてきたスクラッチでA賞をとりました。
でも期限が一ヶ月以内だったので、また行かねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿