2014年7月1日火曜日

【IT】DelegateとNotificationの違い

実はまだNotificationを使ったことがないです、田中です。
Delegateは使ってる。
よくNotificationを使えばいいよとは聞いていたけどDelegateとどう違うの?ってのがわからなかったので調べました。

ここがすごくわかりやすかった。
DelegateとNotificationの使い分け

どう違うかを簡単にまとめると
Delegateが隣にいる人と細かいやりとりをするのに対して、Notificationは遠くの人に起きたことを一方的に伝えるイメージかもしれません。(上記サイトから引用)
ということらしい。

あとは
Delegateは通知を受けるオブジェクト(通知先)が1つだけであって、通知元と通知先で相互的なやりとりがある。
のに対して
Notificationは通知を受けるオブジェクト(通知先)が2つ以上あって、通知元からの一方的な通知である。つまり通知先からの応答を期待しない。
というところが特徴的。

各クラス間の緊密度を意識しつつどちらを使うかを決めれば良いということらしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿