2015年8月15日土曜日

Wantedlyインターン12日目〜最終日〜

おばんです、田中です。



俺はインターンを終わるぞ、ジョジョォー!!




ということで最終日でした。
ちょうど今日がアップルに審査を投げる日で、リリース日だったのでバグ修正とその他リファクタリングをしていました。
直しなどを行っていたのですが、今日が一番ビルドに時間がかかったひな気がしました。
直しなので一行二行書いた段階でデバッグをしたいということが多かったのですが、その度に20分
作業は思うようにいきませんでした。
しかしなにかが覚醒したのか今日はリファクタリングをしていて、複数のクラスに影響がある部分の修正で結構重かったのですがどこか見晴らしよく、見通しが立つ感じで作業を進めることができる瞬間がありました。
なにかレベルアップ音がなっていたかもしれません。
メンターの森田さんの修正する背中を見て、なにかを吸収したように感じました。それが少し出た。
その感覚が続くようになったらかなり良い!なので帰った後もその感覚を忘れずに作業に取り組んでいきます。

だいたい例えると「読める、読めるぞ...!」と、某大佐を思い出していただければだいたいあんな感じです。

しかし結局、少しデバッグが足りなかったりして挙動が確認できていないので、僕が今回実装していたDropbox連携のところは次回リリースでの組み込みとなりました。
組み込まれてくるのが楽しみです。
バージョンアップでなく、新しく申請するアプリの神聖なリリースに立ち会うのはすごくハラハラしましたww



お昼は社員の相川さんという方とご一緒させていただきました。Wantedly開始から四人目の人です。お昼は親子丼です。



相川さんはWantedlyでインフラなどをなさっていて、インフラのことを色々と熱く教えていただきました。
インフラって地味なイメージがありますが、やっていることは本当に基盤となる超重要なところで、それがパフォーマンスにつながったりする。そんな話を聞いて、だいぶイメージが変わってインフラのかっこよさとか華やかな部分を感じることができてとても楽しい時間でした。
言語にも詳しくて、ああ、好きなんだなっていうのをすごく感じましたw その人の話し方を聞いてるとわかりますよね。

あとは最近話題のDockerってなに?ということを質問したり。
あれはタスクマネージャなんかのプロセス一つ一つをコンテナという単位で区切っていくような仕組みのことで、一プロセスに一コンテナの環境を用意するのでそのプロセスに最適化されるところが良いそうです。
例えばサーバーなんかだとこれを動かすには環境としてあれも必要これも必要となりますが、それを最小構成にすることで立ち上げを早くしたり一プロセスに作業を集中させることでとても効率的なんだそうです。
曖昧な説明なのは、まだちゃんと理解してないからです!便利そうなので少しいじったりしてみたい。



リリース後と僕のインターン最終日ということで仕事終わりは飲みに!!
実は「最終日飲みに誘われるかな、まだかな」、って期待してたのですごく嬉しかったですww



でもリリース後の飲み会なんてまあデバッグ大会ですよ!ww
それも含めて楽しかったですがw
やっぱりお酒は美味しいですね、今日はさらに肉も美味しく感じたので最高以外の言葉が出なかった。
あとWantedlyはIT系には珍しくオタク色が薄いのでラブライブについて熱く語って布教しました。
その甲斐もあって、その素晴らしさの一端をお伝えすることができたようで凛ちゃんのLGTMいただきましたッ!!
めちゃくちゃやる気出るので二次キャラgifLGTM駆動開発を推進していきますこれから。



覚えておいて欲しいのは「好き」と「推し」はまた違うということです。
ここ大事。



そんなこんなであっという間の二週間。
今日ふと帰り際に寄ったトイレの鏡で自分の顔を見て気付きました。

「あっ!もう二週間か!!」


と。
それだけ充実してたってことですね、本当に終わったあとは一瞬でした。
疲れて感覚なくなってるところもあると思うけれど、仙台にいたらとてもできない経験をさせていただいて、本当にWantedlyさんありがとうございました。
チームの方々、誘っていただいたのもありがとうございました。何もしらない自分の面倒を見てくれて丁寧に教えていただけて、ありがとうございました。

Wantedlyさん本当に良い会社でした。
技術サイドからは、普通こんなにリッチな開発の仕方できないよ、と思うようなところも社員さん個人個人のスキルが高いので実装できてしまうという。技術だけでなくコミュニケーションや開発の進め方の部分でも。
中の人柄や文化もあり得ないほどの居心地の良さでした。
こんな世界もあるんだと、楽しみだし、希望が持てるし、頑張ろうと思いました。
もっとスキルを磨いて、もっともっと高みに昇りたい、そう思える二週間でした。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿