2015年8月12日水曜日

Wantedlyインターン9日目

おばんです、田中です。

進捗あります!!


今日は午前中にずっとやってきた大きめの作業が終わりました。
大きめというか、結構細かくリファクタリングや設計の変更が必要な箇所だったので、読みから書きが大変なところでした。
それがおわって、機能の追加が出来たのでひとまず胸をなで下ろしています。
これでとりあえず人に話す内容ができますw



午後からやった作業は細かい修正やバグ修正など。
いやぁ、いいですね、細々としたissueをザックザック潰してはプルリク投げてマージかけていく。
残タスクがブチブチと音を立てて潰れていくのは本当に気持ちいです、ふふふ。
ともすればどんどん降ってくるんですけどね!
そんなところが今日はとても楽しく感じました。

今日特に感じたのはgitの管理がスムーズにできるようになったこと。
昨日は神経使って疲れる、と言っていた(今日の作業がうまく回るところだったかもしれない)けれど、やらなきゃいけないところがうまく分割できていて二台同時開発がうまく活かせた感じでした。
「そっちのマシンでビルドしていて、こっちのマシンではとりあえずそっちのビルドがおわってから進めたいから、この機能をブランチ切ってやろう。stashしてmasterをpullしてpopしてブランチ切って作業をコミットして、ゴニョゴニョゴニョ」

技術的に新しく知ったのはInterface BuilderでViewのlayer要素を変更できるということ。
例えばborderColorをつけたいとか。
User Defined Runtime Attributesの部分に設定を加えていくと変更できるようですね。
実際このくらいの処理であればコードでも一行で済むので、それでも良いと思っていたのですが、コードを極力汚したくないとかであればこれが使えそうです。



そして今日は待ちに待ったpotatotips勉強会があったので別エントリでそれに関しても触れていきます。
このエントリはここまでー。
今日もお疲れさまでした。
木曜にインターンとしてこれまでの進捗報告会があるので、明日はそれに向けてラストスパートをかけていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿