2015年8月11日火曜日

Wantedlyインターン8日目

まとめのストックが溜まりすぎてるので頑張って書いていきます!
昨日とか今日とか一昨日とか時系列が大変なので文体は「今日」に統一します!



おばんです、田中です。
今日も1日生き延びた!
進捗があまり芳しくないけれど...orz



この規模のプロジェクトは見たことのないエラーがいっぱい出る。
環境によるものだったり、git周りのことだったり。
そうすると、個人でやってたときに出ていたエラーもどんなものか見当がつきやすくなったように思います。

ただ今日は脳のメモリが少なくて手がよく止まってしまいました。
二台開発できるけど複数ブランチを二台で行き来するとスワップが多くなって作業スピードは落ちる。
でもビルドに時間がかかる。
人とコンピュータの間のデータのやり取りがスムーズじゃない。
しかも未コミットのものを扱ったりgitで色々していると余計に神経使う。
普段からこれくらいの忙しさをやって鍛えてたらよくなるかなぁ。とか思っていました。



そして今日は普段より遅い時間まで残って作業してました。進捗やばいからね!
仕事以外のことを社員さんに尋ねたりも出来たので遅い時間良い。
というのも、SwiftTaskというライブラリの使い方がどうにもわからなくて質問しました。
反省しないといけないんですが、質問の仕方が悪かった。どこからなにを聞けばいいかもわからなかったのだけれど、主語もなく自分はこうなのかと思っているのだけれど、みたいなことをひたすら喋るというしょうもないことをしてしまいました。主語を特定してから聞ければよかった。

しかし、理解まで付き合っていただいてとても助かりました。なんとなくわかったときは脳汁が溢れて楽しかったです!!
こっちに来てずっと思ってるのがこの凄さを友達にも伝えたい。共有したい。友達もまたインターン行ったりしてパワーアップしてるだろうからそれも教えて欲しい。そんな風に思っているので、帰ったら勉強会とかやりたいです。



細かい技術の部分に触れてない!
今日はビルド時間の削減とかを目指していたりしたんですが。
というのも、一度クリーンビルドすると20分も一回のビルドに時間が掛かるから。

20分ですよ!!!

ありえますか!?
どうにかこれを改善したくて、Build Settingを変えたりSchemeをいじったりしたのですが、うまく効果が出ず。
一説によるとextensionを減らすと改善するという話も聞いたのですが、さすがにそこまで手をつけられず。
どうにかうまい方法を見つけてヒーローになりたいところです。

というところで今日はここまでです。
おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿